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会社設立よくある質問

合同会社設立の流れをお教えください。

合同会社設立の流れは次のようになります。

1.  会社名・目的・所在地等の決定

会社名(商号)は、漢字、カタカナ、ひらがな、英字どれでも構いません。

同一市町村に同じ商号がないか法務局でチェックしましょう。

他に、目的、所在地、資本金、社員(出資者)、業務執行社員、代表社員、機関設計、営業年度を定める必要があります。

2.  法人印の作成

法人印には、代表者印(会社の実印)、社印、銀行印、ゴム印があります。

3.  社員の印鑑証明書の取得

登記所(登記申請書)…社員(出資者)各1通

4.  定款の作成

定款とは、会社の憲法のようなものであり、絶対的記載事項は必ず記載しなければなりません。

5.  出資金の払込

出資金を金融機関に払い込みます。

6.  役員の調査

役員は、出資金について払込があったかどうかを調査し、調査書を作成します。

7.  登記申請書類の作成・申請

設立登記は、出資金払込完了後2週間以内に、本店の所在地を管轄する登記所に申請しなければなりません。

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